iPhone 3Gがイジワルな訳 [デジタルガジェット]

iPhone 3G。とても魅力的だけれども、欲しい機能が欠けていて、どうも自分の使い方にはマッチしない。泣く泣くHTCのTouch Diamondに流れているが、あの操作感は非常にうらやましい。でも、なぜ欲しい機能がないのだろう。

まず、間違っているかもしれないが、iPhone 3Gの機能・概観デザインはCEOであるJobs氏のものであると仮定する。彼はボタンが嫌い。2ボタンマウスも嫌い。また1つの機能に複数のやり方が存在することに耐えられない人である。

<カット&ペーストが無い>
これは私自身はあまり必要としないが、ネット上のレビューではこの不満が多く見られる。今どき、カット&ペーストが技術的に実現できないはずは無い。これはわざと実装していないのだ。ではなぜか?既にそこにある情報を他のアプリに写すのはJobs氏的にはエレガントではないのだ。iPhone上でドラッグ&ドロップに匹敵するユーザインターフェースが開発されるまで、カット&ペーストはあきらめたほうがよさそうである。

<Bluetoothのプロファイルが少ない>
実装されているBluetoothのプロファイルはHFPとかHSPだけとか。是非ともA2DPやOBEXやFTPやDUNをつけてもらいたい。しかし、iTouchにはBluetooth自体が実装されていない。mobileガジェットとして持ち出すのはiPhone(もしくはiTouch+携帯電話)だけしか認められないのである。ましてやiPhoneがパソコンのモデムに成り下がるなんてことは絶対ないのだろう。(iPhone同士で画像の交換はどうやってやるの?)

<Flush,Javaが動かない>
これはもうJobs氏が認めたアプリしか動作させないと言うことである。これも未来永劫、実装されないと思われる。

以上により複数携帯、複数ガジェットを持ち歩き、電車の中でも通信したいという日本のモバイラー(私)には向いていないと思われる。iPhone1台持ちという割りきりができる人がJobs氏の考えるエレガントなモバイラーなのである。私も好んで複数を持ちたいわけではないが、iPhoneとPCは最低持ちたい。iPhoneがPCのモデムになれば言うことなしなのである。ソフトバンク的にも無理だろうが。

#Apple社のデザインについては「誰のためのデザイン」という名著あり。ユーザインターフェースのデザイナーは一読をお勧めする。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。