羽田発の国際線は便利か [飛行機]

念願の羽田発の国際線チャーター便を利用した。
東京西部の住人である成田との距離の差が一番のメリットであるが、
利用してみて、解かったことをレポートしてみたい。

・駐車場が安い
羽田のP5が国際線専用の駐車場であるが、パスポートと航空券を国際線ターミナルの案内所で見せると1日あたり千円となる利用券がもらえる。ただし、P5は100台程度の収容力なので、常に満車状態である。P5以外にもP4,P1が代わりに利用できる。ただし、連絡は少々不便である。

・他のターミナルとの連絡
無料のシャトルバスが5分間隔で運行している。電車でアクセスする場合はこれを利用した方がよいだろう。

・ターミナルが小さい
地方でもあまり見かけないほどのターミナルの小ささである。一応JGCカウンターもあるが、セキュリティチェックはJGC専用ゲートは無し。免税店はJDFがあり。カウンター前には両替所もあり。

・ラウンジは国内線サクララウンジよりは良い
ラウンジはセキュリティエリア内に共同ラウンジあり。JALとANAの搭乗時刻が近いため、非常に混雑する。
アルコールは係員がサービスしてくれるが、複数人が配置されているので特に問題にならない。
しかし、成田のサクララウンジと比べることは酷か。
一般向けの待合スペースも席数はかなりあり、座れないということは無いと思われる。

・ゲート
優先搭乗あり。ボーディングブリッジ付の普通のゲート。沖止め(バスで移動)は無いもよう。

機材
・MAGICⅡが装備されている国際線機材。

料金
・チケットは成田便よりも若干高い

総括として、狭いながらも一通りのサービスは整っている。唯一の難点は狭いゆえの混雑であるが、セキュリティチェックも手際が良く、比較的流れが良い印象を持った。
もっとも国際線といっても近距離線がほとんどであるため、ゆっくりくつろぎたいという気持ちにもならないだろう。上海、ソウルがより身近になるという意味では便利なターミナルといえよう。
2010年10月には新国際線ターミナルが完成するが、こちらも楽しみである。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。