世界の中で最も早くこの不況から脱するのは日本か(中学生による思考実験) [政治・経済]

麻生総理大臣が宣言した「世界の中で最も早くこの不況から脱するのは日本だ」
なかなか面白い主張である。中学一年生であるウチの娘に聞いてみた。

「これホントかな?」
「さぁー」

ヒントを与えてみる。

・不況とは、「消費者の消費が停滞し、物が売れない。そのため、企業の売り上げは低下し、その従業員の給与は上がらず、また失業者も増える。これが更に消費の停滞を招く。」という悪循環な状態。
・日本の主力産業は何か。
・不況下でも求められる産業は何か。
・不況をいち早く脱しそうな国はどこか。

いちいち相づちを求めながら推論していく。
彼女の答えた国は

フランス

非常に単純であるが、ロジックに無理は無い。
結果はいかに。
タグ:経済対策
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空の上の修行Sony VAIO Type P ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。